- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

優しくされて感じる不安とすべきこと

人から優しくしてもらうほど

その分不安も大きくなるのは

なぜなんでしょう、、、。

 

なぜそんな風にしてもらえるのか?

自分にそれだけの価値があるのか?

申し訳ないような気がしてしまう。

 

きっとこれは

自己肯定感の低さから

きているのだと思います。

 

私なんかが

こんな良くしてもらって

いいんだろうかと

どこかソワソワ。

 

そしてせっかく

優しくしてもらっているのに、

そんな不安を感じてしまうことも

また悪い気がしてしまったり。

 

 

素直に優しさを受け取れたら、

どれだけいいことか。

 

でも、

不安はなかなか消えません。

 

だからせめて、

そんな自分がすべきことを

考えました。

 

優しくしてもらった

自分ができることは、、、

 

 

幸せになることです。

 

 

幸せになって、

いつかまた誰かに

優しくできるように

なることです。

 

 

これだけ優しくして

もらえたのだから

むしろ、

ちゃんと幸せにならないと

失礼ではないか?

優しさに報いるなら

幸せになるべき

なんじゃないか?

 

そう思った訳です。

 

 

 

優しくされたら

その分幸せになって

周りの誰かに

優しさを還元していく。

 

 

それが私が出した答え、

優しくされた側のすべきことです。