- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

節約するうえで一番大切なこと

私が一番節約に効果があると思っているのが、健康になることです。

 

節約と健康がどう繋がるのか、なぜそういう考えに至ったのか今回は書いてみたいと思います。

 

少しでも節約したいと思ったら急がば回れ

それでは節約と健康の関係性についてです。

 

 

 

┅┅┅

 

 

まず大前提として、必要なものだけを吟味して買うというのは大切ですが、それ以上に大切なのはやっぱり健康だと思っています。

 

 

私は物欲が少ないためあまり無駄遣いはしないのですが、「今月は出費がかさんで厳しいな…」という時の支出詳細を見ると明らかでした。

 

体調不良による病院の診察代に薬代、時には歩くことが困難で利用したタクシー代など。

また寝込んで仕事を休んだら有給休暇を使わない限りその分の収入が減るのでこれも大きなマイナスです。

 

体調不良によるお金の影響は、支出にも収入にも大ダメージを与えるんです。

 

 

┅┅┅

 

 

だから心がけているのは、多少高くても体に良い食べ物を買ったり、ストレス発散のために適宜、趣味や娯楽にもお金を使うこと。

 

節約しようと意気込んでいると削れるものは全部削ろうとしがちですが、心身の健康のために、必要なところにはしっかりお金をかけた方が長い目で見るとお得になります。

 

健康を損なってそれこそ入院でもしたら、これまでコツコツ貯めてきたお金もあっという間になくなってしまいます。

 

 

┅┅┅

 

 

体調不良によるお金の負担を少しでも軽減するには、そのほか定期的に検診を受けて、不調の小さいうちにケアしておくことが大切だと思います。

 

ちなみに私は先日歯のクリーニングに行ったのですが、思わぬ部分に虫歯が見つかりました。

 

全く痛みがなかったのでクリーニングに来なかったら絶対気づきませんでした…。

 

今のうちに見つかって良かったです。

 

 

┅┅┅

 

 

健康なら生産性も上がって仕事も家事も捗るので、健康になっておいて損はひとつもありません。

 

健康になること、これこそが最大の節約になると思っています。

 

健康になるためにどこにお金を使うか、配分をしっかり考えて、上手に節約していきたいですね。