- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

気にしすぎ?

私には一気に緊張感が高まって心臓がビクッとなってしまう瞬間があります。

 

私の気にしすぎなのか?周りであまりこういった話を聞かないのですが、今回あえて記事にしてみようと思います。

 

 

誰かとの話のネタになるかもしれないので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

┅┅┅

 

 

そのビクッとなってしまう瞬間というのは、

 

普段私のことを下の名前で呼ぶ人が、急に苗字で私を呼んできた時。

 

 

 

いつもなら

・下の名前で呼び捨て

・下の名前+ちゃん

・下の名前+さん

 

といった呼び方なのに、突如苗字呼びに変わる時があるんです。

 

 

その時のことを振り返ると、、決まって怒られる時なんですよね。

 

 

普段は優しく話しかけてくれる先輩やコーチが私に注意をする時、意識してなのか無意識なのかわかりませんが、呼び方を変えてきます。

 

みなさんも、普段下の名前で呼んでくれる親しい関係の人が、急に自分のことを苗字で呼んできた瞬間を想像してみてください。

 

ホラーでもなんでもないのにけっこう怖いと思います…。

 

その瞬間すごく心臓がギュッとなって凍りつきます。

 

 

 

なので私は名前の呼ばれ方に敏感です。

 

ただ逆に考えれば、

 

誰かに対して緊張感を持ってほしい場面では、普段と相手の呼び方を変えてみるのは有効かもしれませんね。

 

 

 

ということで、ちょっと怖い?小話でした。