- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ミスをしやすい瞬間とは

f:id:imptan:20211208174944j:image


最近ゲームをしていて

気づいたのですが、

「ミスをしやすい瞬間」

というものがあります。

 

そしてこれは

ゲームに限った話では

ありません。

 

現実世界で皆さんも

きっとあると思います。

 

そしてはじめから

自分はどういう時に

ミスをしやすいのか、

それが分かっていれば

対策も考えやすいはず!

 

 

では

そのミスをしやすい瞬間ですが、

 

それは

 

大きなダメージをくらった後です。

 

 

大きなダメージをくらうと

「やばい、どうしよう!!汗」と

動揺してしまって、

普段のパフォーマンスが

できなくなってしまうんです。

 

ゲームで敵から大きな

ダメージをくらった後、

こちらの攻撃ターンになっても

気持ちが大きく動揺してしまって、

普段なら決まる攻撃が

ミスして決まらなくなって

しまうということが

何回もありました(((ʘ ʘ;)))

 

 

現実世界であれば

 

誰かからひどいことを言われて

心に大きなダメージをくらった時や、

 

身の回りのトラブルで

心に大きなダメージをくらった時など、

 

心に余裕がないと

普段出来ることができなくなって、

思わぬところでミスを

してしまうんですよね。

 

 

だから

大きなダメージをくらった後は、

なるべく動かずに

回復に努めるのが吉!!

 

それでもどうしても

動かなければならない時は、

ミスしても影響が少なそうな

作業から取り掛かるのが

いいと思います。

 

重めの作業は

心に余裕ができた時に改めて。

 

無理してそのまま頑張っても

ミスを重ねて余計に落ち込み、

回復が遅れてしまうことに

なりかねませんからね。

 

これは本当に自戒も込めて、汗。

 

 

大きなダメージをくらった後は

ミスをしやすい。

 

そう心に留めて、

今動くべきか否かを

考えられるといいと思いました。

 

 

 

ということで、

今日もありがとうございました。