- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

毎日続けることの難しさ

ブログやnoteをやっていると、「毎日更新○日目」と書いている人をよく見かけます。

 

中には365日連続更新している猛者も、たくさんいらっしゃいます。

 

これがどれだけ難しいことか。

 

 

 

 

今回は毎日続けることの難しさについて思うところを綴りたいと思います。

 

毎日コツコツ努力できるようになりたい!という人のヒントになればうれしいです。

 

 

 

┅┅┅┅┅┅

 

 

私もブログを始めたばかりの頃は途切れることのない連続更新を目指していましたが、本当に難しい。

 

これは私の月別の更新履歴をご覧いただくとわかると思います。

 

f:id:imptan:20210629105032j:image

 

 

 

 

 

何かを続けようと思った時、それを阻害する要因はたくさんあります。

 

・気力がわかない

・体調不良

・ネタがない

・うっかり忘れる

 

 

 

毎日更新できる人達はこれらを全てクリアしていることになります。

 

スゴすぎ…。

 

 

 

 

 

 

ではもし毎日続けたい習慣があるという人に必要なのは何か??

 

 

健康と仕組みづくり

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

 

健康第一、これは鉄則。

何をするにもやっぱり健康が土台になります。

 

 

 

そのうえで大事なのが仕組みづくり。

 

どうしたら気力に左右されず、ネタ切れに困らず、忘れることなく続けられるのか?

 

気合いや根性ではなく、仕組みを考えて工夫します。

 

 

 

例えば

 

気力が落ちがちな時間帯を避け、比較的元気な午前中に取り組むルールにする。

 

ネタになりそうなことは日頃からスマホのメモ帳にストックしておく。

 

習慣化できるまで目につくところにすべきことを書いて貼っておく。

 

 

 

 

 

 

みなさんは続けるためにどんなコツを実践しているでしょうか?

 

私は今も試行錯誤して模索しています。

また誰かに役立ちそうな発見があったら、ブログの記事にしていきますね。

 

 

 

改めて、毎日続けられる人は本当にすごい…!

 

 

 

 

それではまた!