- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

時間を味方にする考え方

f:id:imptan:20210721210806j:image


なかなか結果が出なくて焦る…!

 

 

周りを見れば、すごい人ばかりに見えてしまってとにかく焦る。

 

 

それがネットが発展した現代の特徴だと思います。

 

 

そんな風に焦ってしまう時、気持ちが楽になる考え方について今回は書いてみたいと思います。

 

私はこの考え方を取り入れてから、目先の結果が悪くても受けるダメージが軽減しました。

 

 

・練習したらすぐ成果が出てほしい

・投稿したらすぐヒットしてほしい

 

 

この記事が、そういった焦る気持ちに苦しんでいる人の参考になればうれしいです。

 

 

 

──────

 

焦る気持ちを楽にするには、「時間を味方にする」という考え方が必要です。

 

 

それは結果というのは自分が思っているよりもずっとずっと後になって着いてくるものだと理解していること。

 

 

 

たとえばこんなことはないでしょうか?

 

YouTubeでおすすめに上がってきた動画や、関連する動画を見ていると、最近のものでなく、もう5〜6年も前の動画だった。

中には10年以上前のもの出てきた。

 

自分はそれを初めて目にするけれど、それは何年も前に自分が知らない間に公開され、これだけの時を経て、今現在の自分の元にこうして届いた。

 

 

 

それって何だかロマンチックじゃありませんか?

 

私はYouTubeの動画だったり、ネットの記事で思いがけず何年も前のものに出くわすと、とても感慨深い気持ちになります。

 

誰かが発した思いがこうして長い時を経て今の私に届いたんだと。

 

 

 

これは自分の行動にだって当てはまります。

だからすぐに結果が出ないからといって焦る必要はないんです。

 

 

 

もし焦ってしまう時は、

試しに何かネット検索して、開いた記事の公開日や投稿日に注目してみてください。

 

最近のもの以外にも、何年も前に誰かが残してくれたものがそこにあるはずです。

 

 

ゆっくり時間をかけてつながっていくという感覚が掴めれば、焦る気持ちも落ち着いて楽になってきます。

 

 

これが私の考える、「時間を味方にする考え方」。

 

 

 

焦る気持ちに苦しんでいる人に、いつかこの記事が届けばと思います。