- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

五感も使いようなんだ

良い発見がありました。

 

人よりも敏感だということは、同時に五感からたくさんの癒しを感じられるということに気づいてしまったんです。

 

普段音が多い場所にストレスを感じたり、香水や薬品の香りですぐ酔ってしまう、そんな繊細で敏感な人にぜひ伝えたい内容です。

 

 

┅┅┅

 

 

感覚が繊細で敏感は人は、

騒がしい場での苦労が多いです。

 

でもそんな五感を生かすことで逆にとっても癒させる場もあることに気づきました。

 

 

たとえばそれは美容院!

 

 

美容院でシャンプーしてもらうのって気持ちよくて眠くなってしまう人も多いと思います。

 

なんでこんな心地いいのか考えてみたら、目をつぶることで視界を休める代わりに、耳や鼻、肌といった感覚から、心地よさを堪能しているんですよね。

 

シャワーの音にシャンプーを泡立てる音、ふわっと香る優雅な香り、ほどよい力加減で頭皮をマッサージする美容師さんの指先。

 

感覚が繊細で敏感な人ほどこの心地よさを、しっかりと堪能できます。

 

 

ほかにも、外を歩いていて木々を撫でる風の音に癒されたり、肌触りのいいタオルケットで癒されたり。

 

日常のちょっとしたところから、癒しを教授できてしまいます。

 

 

 

今まで感覚が繊細で敏感なことによるマイナスの部分にばかり注目していましたが、メリットもたくさんあるのだと気づけました。

 

 

あぁ書いていたら美容院のシャンプーが恋しくなってきました!

 

 

みなさんが五感から癒されるのはどんな瞬間でしょう?

 

意識するとそれは意外と身近なところにあるかもしれません。

 

癒しをたくさん見つけていきたいですね。