- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

疲れが取れない原因はこれか?

f:id:imptan:20211003191029j:image

 

毎日湯船に浸かって睡眠もしっかりとっているのに、どうも疲れが取れない。

 

朝、目覚めても体がぼーっとしていて気分がスッキリしない。

 

そんな状態が続いていたのですが、「ひょっとして疲れが取れなかった原因はこれかな?」というものに思い当たったので、シェアしたいと思います。

 

 

──────

 

繊細な人ならではだと思うのですが、それはでした。

 

私は普段、テレビやラジオといったメディアをつけない代わりにヒーリング系のBGMをよくかけています。(しかも寝ている間中も)

 

それが体調不良で寝込んだ時、たまたま何もBGMをかけず、本当に無音の中で過ごしていたら、目覚めた時かつてないほどスッキリとした心地でした。

 

普段かけているヒーリング系のBGMはたしかに癒されるのですが、

 

疲れがMAXの時は耳からの情報にも疲れきっている可能性があります。

 

特にHSP気質を持つ人だと五感が敏感だったりするので、そういった些細な刺激も脳を疲れさせている原因となっているのかもしれません。

 

あくまで私の場合ですが、自分の状態に応じてBGMをかけるのか、無音で過ごすのか、選択できるといいなぁと感じました。

 

疲れが取れず、お悩みの方の参考になれば幸いです。

 

 

 

それではまた!