- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ご飯の時くらい考え事をやめよう

f:id:imptan:20210906181857j:image


よくあるご飯を食べながら考え事。

 

明日の仕事はあれとこれをして…

そういえば歯磨き粉を切らしていたから買いに行かなきゃ…

あそこのスーパー何時からやってたかな…

昔スーパーに行く途中でどしゃぶりにあったんだよな…

あの時はたしか…

 

 

 

こんな具合に、

ご飯そっちのけで考え事の方が捗っていたりなんかして。

 

私もよくやってしまいます。

 

でもこれって、

ご飯の美味しさが半減してしまうからよくないよなぁと思うんです。

 

 

 

試しにご飯の間は関係のない考え事をやめようと試してみたところ、

 

シャキシャキとした歯ごたえ!

コクが効いてる〜!

舌の上に甘じょっぱさが広がる!

この香り食欲そそるなあ!

 

そんなたくさんの感想が頭に浮かんできました。

 

 

 

食べながら考え事をしている時も味は確かに感じているはずなのに、それはどこか遠く薄くなってしまうようで。

 

それはとてももったいないことだと思いました。

 

 

 

 

放っておいても頭はどんどん考え事をしてしまうので、食事の時ぐらいは意識して考え事をやめてみたいと思います。

 

毎食きちんと食べれていることに幸せと感謝を感じながら。