- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

怒ることがない人なんているんだろうか

f:id:imptan:20211116195401j:image


繊細なタイプだといつも控えめで大人しく、めったに怒ることはない、というかこの人は怒らない人だと周りから思われていたりするんじゃないでしょうか。

 

多少無茶を言ったり雑な扱いをしても「この人なら怒らないから大丈夫」と思われていることさえあるかもしれません。

 

でも、本当に?

怒らない人なんているんでしょうか?

 

怒りを隠したり、奥に封じ込めたりしているだけで、怒っていないなんてこと、ないんじゃないでしょうか。

 

怒っていないのではなくて、怒るのが苦手なだけかもしれません。

 

怒るのが得意というのもイヤな話ですが、、。

 

怒りの感情は誰にでもあると思います。

 

それがはっきり見えるか見えないかの違いがあるだけ。

 

 

 

わたしは自分の中に怒りを発見した時、自己嫌悪してしまっていました。

 

こんなことで怒るなんてと。

 

でも自分の大切なものを傷つけられたり傷つけられそうになった時、怒るのは自然だと思います。

 

怒りを悪の感情だと抹消するのでなくて、怒りの裏にある「守りたい大切なもの」の存在に気づくきっかけにできるといいですよね。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございます。