- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

在宅勤務でのオンオフの切り替え方

f:id:imptan:20211207175030j:image


これまでと違って今は在宅勤務になった人も多いはず。

 

内向型やHSP気質の人にとっては、自分の安心できる環境で人目を気にせず仕事ができるのは大きなメリットだと思います!

 

私もそのメリットを非常に感じています。

 

ただその一方で、

真面目な人ほどオンオフ、仕事とプライベートでの気持ちの切り替えが難しくなっているのではないでしょうか?

 

これまでの出勤スタイルでの仕事の仕方は、通勤時間がある意味仕事とプライベートの気持ちを切り替えるつなぎの時間という役目をしていました。

 

でも、在宅勤務ではそのつなぎの時間がなくなってしまった。

 

だから、仕事が終わってプライベートの時間になってもズルズルと仕事のことを考え続けてしまいます、、。

 

これだとせっかく仕事からプライベートに一瞬で移れるのに、気持ちは全然休まりません。

 

だから私は気持ちを切り替えるために、仕事が終わったらすぐやっていることがあります。

 

それは、

 

仕事終わりは速攻でお風呂に直行!!

 

お風呂ほど気分の切り替えに効くものはないと思います。

 

体がすっきりと綺麗になることで気分も一新。

 

仕事の嫌なこともお風呂で洗い流します!

 

夜寝る直前にお風呂に入るという人もいるかもしれませんが、もし在宅勤務で気持ちが上手く切り替えられないという人は、仕事終わりのお風呂、おすすめです。

 

それでは、今日もありがとうございました。