- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分のレベルの低さに落ち込んでも開き直ればいい

f:id:imptan:20211209194005j:image


内向型やHSPの気質からか、自分は結構完璧主義寄りで求める理想が高い。

 

そうなると、自分のレベルの低さに打ちひしがれて落ち込むことなんて日常茶飯事…!(°口°๑)

 

「あ"ぁーもう全っ然ダメ!」

「嫌だ、納得できない!」

 

誰に言われずとも自分でダメ出ししまくり。

 

そうやって私の心はどんどん沈んでいく…。

 

待って、このままじゃ窒息するよ!

 

そこで慌てて空気を求める。

 

 

そうだ、開き直ろう。

 

考え方をちょっと変えるんだ。

 

こんなレベルの低い自分なのに会社をクビにならずに済んでいるじゃないか。

 

自分では全く足りていないと思っていても、中にはすごいと言ってくれる人だって確かにいたじゃないか。

 

なんだかんだで今日もちゃんとご飯を食べてお風呂に入って布団で寝れているじゃないか。

 

 

そうだよ、なんで忘れていたんだろう。

 

理想を上げすぎたせいで、足元に満ちているものに気付けなくなっているなんて。

 

そりゃあ、自分の思い描く理想に対してはかなり遠い位置にいるけれど。

 

ちゃんとLv1から着実に積み上げようとしているじゃないか。

 

 

うん、だから開き直ろう。

 

自分のレベルの低さに落ち込んだら、足元に満ちているものに気付こう。

 

大丈夫だから。