- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分の時間ができると、内向型は元気になる

f:id:imptan:20211216184107j:image


昔はフルタイムで1日8時間 × 週5日働いていたのだけれど、転職して勤務時間を減らすことで、自分の時間がこれまでより持てるようになった。

 

するとどうだろう。

 

なんだか前より元気になったと思う。

 

 

 

といっても、もともと落ち着いた性格なので、イェーイ!ヒャッハー!みたいな元気とは違う。

 

前は仕事なのですぐに落ち込んで鬱々とすることが多かったのだけれど、自分の時間が増えて回復する余裕ができたからか、前より落ち込んでいる時間が短い気がするんだ。

 

相変わらずそんなこと気にするの?っていうところで気に病んでしまうことはあっても、それを長期間引きずり続けるというのは少なくなったような。

 

 

 

あとは自分の時間が増えたことで、読書をするようになったというのも結構影響していると思う。

 

人との交流もあまりないので、自分の狭い世界に閉じこもりがちだったのが、本を読んで、自分では思いもよらない生き方や考え方を知る。

 

それが生きづらさを解消するためのヒントになっていく。

 

フルタイムで働いていた頃は仕事と家事で毎日の時間はいっぱいいっぱいで、とても読書をする気力なんてなかった。

 

世の中にはたくさんの本があって、たくさんの考え方を取り入れることができるのに、それをする時間がなかったというのはとてももったいない。

 

だから、自分の時間が増えて読書するようになったのは正解だったと思う。

 

 

 

昔の知り合いには、忙しくなればなるほど、生き生きと元気に走り回っている子もいたのだけれど、私には到底無理そうだ。

 

元気になる方法は人によって全然違う。

 

私はなるべく自分の時間の確保を優先して、ゆっくり元気に過ごしていこう、、!

 

 

 

ということで、

今日もありがとうございました。