- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

意見を言ったら嫌われるのか

f:id:imptan:20220112183507j:image


意見を言うのが怖い。

 

だって、、

頭悪いと思われるかもしれない

生意気だと思われるかもしれない

文句ばかりでうるさいやつだと思われるかもしれない

 

発言した内容によって、私の印象がどう変化してしまうのか怖い。

 

ただこうも思う。

 

「意見を言ったら嫌われるのか?」

 

 

 

 

 

意見を言わない弊害

 

試しに意見を言わなかった場合の問題を考えてみた。

 

意見を言わなかった場合、周りからどう思われるのだろう?

 

あの人は、、

 

何も考えていない不真面目なやつ

何考えているのか分からなくて不気味

積極性に乏しく参加意欲が低い

体調でも悪いんだろうか

 

こんな風に見えるんじゃないかな。

 

あくまで想像なので、この通りかは分からないけれど。

 

 

意見を言ったら

 

じゃあ、意見を言った場合はどうなのか?

 

冒頭に挙げたように

 

頭が悪い、生意気、文句ばかりでうるさい、そう思われてしまうのか?

 

たしかにそう思われる可能性もゼロではないけれど、大半は逆なのかもしれない。

 

あの人は、、

 

自分の意見をしっかり持っていて頼もしい

こういうことをされると嫌なんだな、気をつけとこう

意外と〜について知見がありそうだ、今度相談してみよう

そういう価値観を持ってるのか、割と気が合いそうだな

 

こんな風に思われるのかも。

 

これも想像だから合っているとは限らないけれど。

 

少なくとも自分が聞く側の時はこんな感想を抱くことが多いから、そこまで外れてはいないんじゃないかな。

 

 

意見、言ってみる?

 

とはいえ、意見を言うことへの恐怖は完全にはなくならない。

 

ちょっとずつ慣れて、言っても意外と大丈夫だった!という経験を積み重ね、恐怖を和らげていくしかないんだ。

 

意見を言わなかったことによって、評価が下がってしまったり、声の大きい人に好き勝手振り回されたりするのはもうやめたい。

 

意見を言うということは、自分の身を守ることでもある。

 

意見を言って嫌われるのと意見を言わずに損を被るのとどちらがいいのか?

 

、、だったら嫌われた方がいいかな。

 

これまで意見を言わずにたくさん損をしてきて、もう散々。

 

思っていることがあるのに、それを口にできないのは心が詰まってしまうから。

 

 

__ これが嫌われる勇気ということか!

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

作字 / 堂々生きよう


f:id:imptan:20220112182640j:image