- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

好きなことは1つじゃなく2つや3つも必要

f:id:imptan:20220117175841j:image


好きなことがあるというのは、

人生の充実感に大きく関わる。

 

大好きで大好きでしょうがないものって

何だろう?

 

大好きな何かがあったとして、

でもそれは1つじゃ足りない。

 

もっとあった方が良いと思うには

理由がある。

 

人生の充実感をもっと良くするために。

 

例えば、

 

お菓子が大好きだったとしても

お菓子ばかりを食べ続けたら、

口の中が甘ったるくてしょうがないし、

胸焼けしてしまう。

 

映画が大好きだったとしても

映画ばかり絶え間なく見続けていたら、

目がしょぼしょぼしてしまうし、

短期間で大量に情報をインプットするせいで

作品個々の印象や感動が薄れてしまう。

 

そう、

どんなに大好きだったとしても、

その1つを連続して

ずっと楽しむのは至難の技!!

 

(中には平気な人もいるだろうけれど…)

 

疲れた時、落ち込んだ時、

大好きな何かで癒されようとした時、

大好きな何かはいくつかあった方がいい。

 

気分で選べたり、

飽きた時また別の選択肢がある

というのはありがたい。

 

 

そして、

好きなことを見つけるには

好きなことに心が反応するだけの

余裕が必要。

 

疲れ切っている時は

心のセンサーが鈍くなってしまうので

好きなことを探そうと思っても

いまいちピンとこない気がする。

 

だからこういう時は

とにかくグダグダダラダラと

廃人のごとく休んだ方がいい。

 

そうして元気になったら

自分の心の好きなセンサーも

反応しやすくなっているはず。

 

 

それから好きなことをいくつか増やして、

楽しみのバリエーションを増やすんだ。

 

そうやって人生ワクワクさせていく!

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

作字 / 助けにきたよ
f:id:imptan:20220113205046j:image

 

私の好きなことの1つが作字

手を動かしてイメージが形になると

達成感があります!

 

よかったらイラストサイトもぜひご覧ください(^.^)