- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私なんかがと自分を下げるのをやめてみる

f:id:imptan:20220127205853j:image


私なんかがこんなこと言っていいんだろうか。

私なんかがこのチームにいていいんだろうか。

私なんかが・・・

 

こんな感じで自信のなさから自分のことを下げて見ていること、ありませんか?

 

口にしなくても、こういう風に思っているだけでビクビクと周りを伺っている空気というのは伝わってしまうようで、時にそれがこちらに不利に働いてしまうことがあります。

 

それは、

相手がこちらの弱々しい態度に腹を立てて、高圧的になってくるということ!

 

 

そんな経験、今までにありませんでしたか?

 

 

ビクビクしている人に優しく接してくれる人がいるのと同様に、ビクビクしている人に苛立ちを覚えきつく当たってくる人というのも一定数いるんですよね…。

 

こちらが自分を下げて相手に丁寧に接するほど、相手にはそれが変におどおどした態度に映るようです。

 

そういう人に対しては、変に自分を下げるよりただ平然と堂々と振る舞っている方が好意的に接してくれることが多いように感じます。

 

私も自分なんかがと思ってしまうことはしょっちゅうあるのですが、おどおどした態度を怪訝がられることもその分多かったので、今後は改めたいと思っています!

 

みんなそれぞれ精一杯生きているのですから、私なんかがと思わなくたっていいんですよね。

 

胸を張っていきましょう(^_^)

 

 

 

ということで、「自分なんかがと自分を下げるのをやめてみる」というお話でした。

 

参考になったら嬉しいです。

それではまた。

今日もありがとうございました!