- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

やる気が起きるきっかけがあった

「やる気が起きなくてしんどい…」

 

勉強でも仕事でも家事でも、いつだってこのやる気の起きなさには困ってしまいます。

 

簡単にやる気が起きたらどんなにいいことか。

 

 

 

ただこれまでの生活を振り返ると、やる気が起きるきっかけがあったことに気づきました!

 

あくまで私の場合なので、万人に効くかどうかはわかりませんが、聞いてください。

 

 

 

その方法とは、

 

 

 

マンガ・アニメを見ることです。

 

 

 

たぶん多くの人の頭の中にはてな?が浮かんだと思うので詳しく説明します。

 

 

 

振り返ると私のやる気は、マンガ・アニメの好きなキャラクターの影響で喚起されていました。

 

すなわち推しキャラパワー。

 

 

推しキャラがいつも読書をしているとなれば、とたんに私の冷めていた読書熱もフツフツと湧き上がってきます。

 

推しキャラが何かに懸命に打ち込み努力している姿を見れば、私も勉強頑張らなきゃと気合いが入ります。

 

 

 

 

 

気づいたらそうでした。

 

そしてこれはたぶん、現実に存在する人間相手ではこうはならないと思うんです。

 

現実世界でとても頑張っている人の姿を見ても、私のやる気はそこまで起きません。

 

なぜなら、やる気の前にその人に対して劣等感や嫉妬を強く抱いてしまうからです。

 

私は大層な人間ではないので、劣等感や嫉妬を滅却できません。

実在する人間相手だとこれに難儀するんです。

 

 

 

 

一方で、

 

マンガ・アニメは決して私と交わることのない世界。

 

だからこそ、素直にそれぞれのキャラクターの生き様に喚起され自然とやる気が湧いてくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

決してサボりでマンガ・アニメを見るのではなく、私のやる気の源はそこにあるのです。

 

 

 

 

いや、多少サボりや現実逃避も実は入っていたりして…??