- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

とある先生からの学び

f:id:imptan:20210307160734j:image


学生時代の先生の言葉で

今も印象深いものがあります。

 

ちょっとひねくれてるけど

面白い考え方だなと。

 

ということで

『いろんな人の考え方を知って

知見を深めていき

自分の糧としていこうシリーズ』開幕!

 

※今回が初開催です、笑

気が向いたらまたやるかも??

 

 

──────

 

 

その先生は

 

「どうして○○の先生になったのか?」

 

そう生徒から聞かれました。

 

そう聞かれ先生が語った理由は

なんとも意外なもので、、

 

 

先生はそもそも○○が嫌いだそうです!

 

え、嫌いなのにどうして先生に!??

 

驚くのをよそに先生は言います。

 

嫌いだけど

本気でやったこともないのに

嫌いだと断言するのは

イヤだったのだと

いうこと。

 

真剣にやって極めてから

やっぱり嫌いだと

堂々と言いたいんだ

いうこと。

 

はぁあああ、なるほど!

 

と学生だった私は目からウロコでした。

 

そういう考え方は新鮮だなあと。

 

 

その先生はその○○の筋で

かなりの実績がある方でした。

 

反骨精神と言うかなんというか

先生は厳しかったけど

めちゃめちゃカッコよかったです。

 

だから私も○○は本来あまり

得意でなかったのに

打ち込めたのかもしれません。

 

いい思い出です。

 

 

先生が言うように、

 

たしかに自分で実際に

やったことのないことに対して

あれこれケチをつけて

嫌いなんだと言うのは

どこかカッコ悪いですもんね。

 

 

とある先生からの学びでした。