- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人によって必要な休み時間は違う

f:id:imptan:20210411001639j:image


睡眠でロングスリーパー

ショートスリーパーがあるように

仕事や家事の休み時間でも

人によって必要な時間は異なります。

 

動いている方が

元気になるようなタイプの人は、

休憩時間にじっとしているのが

つらいはず。

 

でも、静かな環境で

落ち着きを求めるタイプの人は

ゆっくりと長時間の休憩が必要です。

 

このことを知っていないと

短時間の休憩で足りる人に

『えっ、もっと休んだ方がいいよ』

と強引にアドバイスしてしまったり

 

長時間の休憩が必要な人に

『もう十分に休憩したんだから、さっさと働こうよ』

なんてトンチンカンなアドバイス

してしまいます。

 

皆さんはどちらのタイプでしょう?

 

人にどう言われようと

自分に必要な休憩時間は

自分にしか理解できません。

 

そして長時間の休憩が必要だったとしても、

どうか自分を責めないでください。

 

地球には、

コアラのようにほとんど寝ている

動物もいます。

 

それがコアラにとってのベストなのです。

 

人間だってたくさん休むことが

ベストな人もいます。

 

その人にとってのベストな休憩時間を

できる限り認めて

尊重し合っていきたいですね。