- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

気持ちが焦っている時できるちょっとしたこと

f:id:imptan:20220210190452j:image

 


あれこれ細かいところに気が回ってその分心配事が増え、気持ちが焦ってしまうことあると思います。

 

一つ心配事が解決してもどんどん新しい心配事が見つかるので本当にキリがありません。

 

そんな焦った気持ちを落ち着かせるためにはどうしたらいいのか?

 

そんな時にできるちょっとしたことがあります。

 

すごく簡単なのですが、案外やってる人は少ないと思います。

 

 

その方法とは

5〜10秒ほど目を閉じてみること。

 

 

 

すごく簡単。

 

目を閉じたら当たり前ですが、真っ暗になって視界から入ってくる情報が遮断されます。

 

これは地続きの日常が一時的に別世界にワープしたような感覚です。

 

そうして5〜10秒ほど経って目を開けた時、気持ちがリセットされて数秒前の自分より少しばかり落ち着いた自分がそこにいる。

 

 

 

もちろん心配事の大小により効果にはばらつきがありますし、根本的な解決というより応急処置にはなりますが、道具不要でいつでもできる方法なので覚えておいて損はなし!

 

「だめだ気持ちがアワアワしてるっ!」という時には

「5〜10秒目をつぶってみる」というのを習慣として取り入れてみると良さそうです。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました(^_^)